しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS マークXを借りる

<<   作成日時 : 2011/08/01 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

法事で富山に行きました。
今回は移動するのにレンタカーでマークXを借りるました。
本当はプリウスなどのハイブリッドカーが面白そうだったのですが、人気車種は早目に予約がいっぱいになってしまう。

そんなことで予約できたのがマークXでした。
画像

マークUには免許を取った頃から乗っていたことがあるので懐かしさもあるが、マークがXになってから乗るのは初めて。
まだ新しいクルマで走行距離は5千キロ代のもの。
新しいのでちょっと緊張する。

しっかり禁煙車の表示があちこちにあります。
画像

羽田空港まではC6で来て、その後の乗り換えみたいなものなので、キーを渡されてドアを開けたときの印象は車内がタイトに感じられた。
あ、そうかFRなのでセンターコンソールとかの出っ張りがあるのと、包み込まれるような感覚のインテリアになっているのかな。

昔の(というとずいぶん前だが)マークUはもっと広々していた感じがある。
内装も上手にコストダウンされている。

運転してみてパッと感じたのが、視界が狭いというか窓の上下方向が窮屈だ。
走り出すとそれなりのクラスのクルマなので乗り心地は静かでいい。
画像

6速のATは積極的にシフトアップしようとする日本車らしいいつものヤツ。
そのぶん、加速しようとするとスムーズにキックダウンがされる。
もう少し低回転でエンジンのトルクがある方がいきなりぶん回るエンジンよりも品があるように思う。
平均燃費は12Km/lぐらいを表示している。

エンジンは2.5Lのもの。
ATは素晴らしいものでシフトショックは感じられない。
さすがトヨタだね。
画像

高速に入ると荒れた路面では乗り心地があまり良くなかった。
というか、これが普通なんだろうね。
たぶん、C4の方が高速の乗り心地はいいと思う。

あと、全体で感じられたのがシトロエンに比べて運転している安心感が足りないこと。
車体が軽くできているので軽快感がある分どっしり感がなくて、マークXよりもプレミオに乗っているような印象だ。
高速を走るとその印象が増す。

あとはATの関係もあるんだろうが、アクセルコントロールで車の制御がしにくいので一度アクセルを踏んでしまったらあとは加速して電車のようにそのまま走り続ける感じ。
これはクルマが勝手に走っているようで僅かに不安感がある。

そしてブレーキは踏みこみのストロークが長いので効き始めるまでのタイムラグが不安になる。
ブレーキの性能もあるんだろうね。

まあ、素直に日本のクルマの特性をしっかり持っていると感じました。
画像

使いやすくいいクルマなので乗っていて不満はないのだが、どうしても買いたいクルマではなのが残念だった。
2日間で200キロ近く運転しましたが、いまどきのクルマ。
よく出来ています。

という印象でした。
移動のお供をしてくれたマークX、ありがとうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前3LのXに乗ったことがありますが 欲しいとは思えませんでした すっごいかったるい車だった印象です 動きがドン臭くて やっぱりおじいさん車かなと。窓が狭いとのことですが最近乗ってびっくりしたのはゴルフ兄弟です、天井が黒いとまさに洞窟に迷い込んだ位暗い世界でした ドイツ人はどんよりした天気になれているからでしょうか。。
chibopothi
2011/08/03 08:28
お久しぶりです。私も、代車で1週間乗ったことがありますが、私の印象も、まさにおっしゃるとおりでした。車がどこを向いて走っているのかわかならい、自分は車内で浮かんているような、人車一体感がないという印象でした。C4が戻ってきたときの安心感は忘れられません。マークXは運転を楽しむというよりも、柔目のソファに座ったままで目的地に到達したいという人向けなのでしょうね。
シンチャン
2011/08/03 15:55
>chibopothiさん
>ドイツ人はどんよりした天気になれているからでしょうか
思わず笑ってしまいました。
開放的なのが嫌いなのかもしれませんね。
(^_^;)

>シンチャンさん
おっしゃる通り、安楽な車なのかもしれませんね。
アメ車をお手本にしてきた日本車らしいのかな。
pea-ka
2011/08/03 21:27
しんちゃん(笑)同じ名前で同じC4に乗っているんですね!思わず自分か?って思ってしまいました。確かにシトロエンC4とは味わいが違いすぎます。特にトヨタ車は味がなくて移動機械ですよね。
シトロエンお互い大切に乗りましょうねE
同感!
2011/09/09 22:31
C4、だいじに乗ってあげてくださいね。
ウチのC4もちょうど6年になります。
ますます個性が出てきているようで手放せなくなっています。
まあ、いろいろ直したからというのもありますが〜。
(^^;)
pea-ka
2011/09/11 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
マークXを借りる しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる