しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼き・左義長神事

<<   作成日時 : 2017/01/15 05:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の白旗神社で行われるどんど焼きと左義長神事に伺いました。

その前になかなか行けなかったミシュラン一つ星の蕎麦屋「ひら井」に行きます。
貸し切りだったりもう看板だったりでなかなか入れなかったのでランチタイムを少々ずらして行ってみました。

あまり遅くなるとお蕎麦が品切れになってしまうのでタイミングが難しい。
いろいろ悩んで、鴨南蛮を注文しました。
画像

なるほど〜、美味しい!
蕎麦の美味しさももちろんですが、つゆの美味しさが格別。
静かな雰囲気で落ち着いて蕎麦をいただけるお店。
また来てみたくなりますね。

ここから白旗神社はすぐ近く。
画像

風が吹くと真冬の寒さを感じますが、陽射しがあると暖かな日です。

午後1時半頃から三色団子を販売していましたが、早くから行列ができて売り切れたようです。
画像

神事に引き続きどんど焼きが始まります。
画像

曇り空のなか色鮮やかな三色団子が目を引く。
画像

団子を焼く参拝の人たちで賑やかな雰囲気です。
画像

友人が立ち上げたドローン撮影会社も活躍。
画像

注目度高く、初めて見たという人が集まってきます。
小さなお子さんも目が釘付け。
コントローラーに装着したディスプレイをのぞき込む人多数。

空撮の動画です。
https://youtu.be/sizuY5kj9W8
賑やかな新年の催しはいいですね〜。

途中から日が陰ってしまい、火のまわりにいないとけっこう寒くなってしまいました。

そして夜は地元でこれまた近くにある大阪風串揚げのお店へ。
近くなのにまだ入ったことがなかった。
親父さんには通りがかりによく挨拶はしていたのだが、話をしたのは初めて。
気さくな方で大阪の出身という。

飲み物を頼むと「はい!喜んで!」という言い方が心が込められていていい。
チェーン店の居酒屋の呪文のような言い方とは違うね〜。
画像

だんごを見たからかどうかはわかりませんが、串揚げのウズラ。

そして、たこ焼き。
すすめられるがままに注文しましたが、これまた美味しい。
画像

少々雪もちらついた1日でしたが、気持ちはとっても暖かくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼き・左義長神事 しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる