しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS C6メンテナンス 備忘録その1(ヘッドライト)

<<   作成日時 : 2017/02/23 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近SNSなどで目にするようになってきたのがC6ヘッドライト樹脂カバー部分の劣化。
正面から見るとそんなには気にならないのだが、上方からみると樹脂部分のなかに細かい筋が入りそれが白くなっているのがわかる。

かつて乗っていたC4でもそうだったのだが、年数の経過とともに樹脂部品は劣化してくるんだね。
屋外保管だと紫外線の影響によることもあるのだろうか。
最近カーショップなのでレンズの曇り解消サービスをやっているが、樹脂の中まで劣化してきて来ているものはどうしようもないんだろう。
画像

C6のヘッドライト部分は左側の故障の時にユニットごと交換しているので左側はピカピカなのだが、右側は夜間ヘッドライトが光ると樹脂部分劣化による曇りが見られるようになった。
そんなことで今回RSウーノさんに相談して右側のカバー部分を交換。

使えるパーツはそのまま活かしてコストをできるだけ抑えた整備をお願いしました。
通常だとパーツ単体ではなくアッセンブリー(ユニットごと)交換になるようなのでけっこう費用がかかる。
なんだかもったいないのだが部品供給の仕組みがそうなっているので、ディーラーで整備してもらうと仕方ないことなのかな。

ということで故障というわけではないのですが、ヘッドライト左右交換終了となりました。
それなりに費用はかかりましたがパーツをリフレッシュすることで、新車に乗っている気分になれるのはいい。
画像

最近のクルマは色温度が高くもっと白い光なので、乗り換えると少々暗いような感じがするのですがC6のキャラクターからすると今の色合いがいいと思います。
なんでもやたらスッキリと明るいのよりも落ち着いた風情がある今のC6の光り方がいいね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C6メンテナンス 備忘録その1(ヘッドライト) しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる