しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS C6 今後メンテナンスが必要そうなところ

<<   作成日時 : 2017/03/05 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

樹脂系部品は年数が経過すると劣化が進み何かの拍子に割れた破れたりする。
画像

なんとか使えるのでそのままにしていたのがウオッシャータンクの蓋。
画像

劣化してパイプ部分に取り付けられている部分が破損してしまったのだが、蓋はできるのでそのまま使っていた。
しかし、エンジンルームを開けて見るとどこかに飛んで無くなっていた。
画像

砂や埃でも入り込んでノズルが詰まるとイヤなのでパーツを発注しなけりゃいかんのだろうな。
どうやらこのパーツ、白い筒の部分もセットになっているんではないかとのこと。
まあ、ありうる話だね。

それと、2回ぐらい交換しているのかもしれないが、リアゲートのショックのガスが抜けてきているようだ。
バタバタした閉まり方をするのはそろそろ交換時期なのだろう。
画像


タイヤはどうだろうね。
交換してから3年半になる。
スリップラインが出ているわけではないし、以前のように内側が摩耗しているわけでもない。
画像

MICHELINのPRIMACY3はまだカタログにある現役のモデル。
落ち着いた安心感のある乗り心地のタイヤ。
ただ硬くなってきているのかロードノイズが耳につくようになった感じがある。

C6のトラブルやメンテナンスに関する情報もだいぶ蓄積されてきたようだね。
致命的なトラブルには遭遇していないが、センサー系や油圧系、電気系統がポイントであるのは同じかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私のC6もリアゲートのダンパーを交換しました。
リアゲートがとんでもなく重くなって開け閉めに苦労していました。
こんなんだったっけと!
2本共交換で工賃込みで約15,000円。
本当はこうだよなっ!というレベルに改善しました。
ただし閉まるときの音は元のまま。(感じ悪い音ですね)
オーレ
2017/03/13 20:09
>オーレさん
リアゲートは電動スポイラーが収まっているのでけっこうな重さになりますよね。
閉まる時の音はナンバープレートの取り付けあたりが共振する安っぽい音が気になります。
(^^;)
pea-ka
2017/03/17 07:51
ミシュランは減りだすとロードノイズが気になりますよね。ロードインデックスが100というのは国産ではなかなかないですよね。僕はダンロップのVEUROにしてみましたが、なかなか静かで良いと思います。
jensen-h
2017/03/21 14:39
>jensen-hさん
前回のタイヤ交換時もVEUROは候補に挙がっていました。
VEUROのCMにC6が出ていたのでなおさら気になっていました。

現ミシュランの前はREGNOだったのですが、ロードインデックスが96だったのでやはり安定感は少々劣る感じがありました。
次候補はじっくり考えてみようと思います。
(^^)
pea-ka
2017/03/22 12:30
経験として、タイヤが走りや乗り心地に与える影響は大きいですね。
私は乗り心地重視で、通年でスタッドレスタイヤ(ミシュラン)を装着しています。
タイヤの接地面が大きいのだからと思いますが、直進性が良いのと、コンパウンドの硬度がやわらかいからだと思いますがロードノイズが少ないのが気に入っています。
ただ、ミシュランのスタッドレスタイヤは高いので、次回からはダンロップにしようと思っています。
オーレ
2017/03/24 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
C6 今後メンテナンスが必要そうなところ しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる