しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS Trumph Tiger冬眠明け

<<   作成日時 : 2017/03/19 20:41  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い間、乗る気がしなくてそのままになっていたTriumphTiger800。
整備の時にキレイに洗ってもらったので、尚更乗るのが勿体無くなっていた。

春分の日も近く、バイクに乗るのにいい時期になってきたので覆っていたカバーを外しエンジンをかける。
少し心配したバッテリーも好調で、スムーズにエンジンがかかりアイドリングも異常なし。
画像

エンジン音やマフラーからの排気音は大きめなものの、最近の静かなクルマに比べると気分が盛り上がる。
スポーツカーを除くと最近のクルマは静かになったので、スピードを上げないと高揚感がないのはちょっとつまらないし免許証にとってもよくないよね。
画像

車検整備の時にクラッチが繋がる位置の調整をしてもらい、大きく引かなくてもクラッチが切れるようにしてもらった。
これはギアが入りにくかったので調整してもらったのだが、繋がる位置が変わるとちょっと慣れが必要になる。

MTのクルマをいきなり運転することになった時にクラッチが繋がる位置に馴染んでいないと、エンストをこいたりアクセルばっかり踏んで走り出しのタイミングがずれたりというのだね。
教習所で免許を取り始めの頃みたいだ。

なんていうのもしばらく運転して入れば慣れる。
クラッチがすぐに切れるのは素早いシフトをするのに有効だというバイク屋店長の話。
競技用バイクはこんな感じなのだろう。
なるほどね〜。
画像

お彼岸の連休、渋滞を避けて細い道を走りやすいバイクは有効。
エンジンからの熱もこの時期にはちょっといいヒーターになる。

少しTigerを引っ張り出そう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Trumph Tiger冬眠明け しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる