しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS 広東閉店

<<   作成日時 : 2017/04/01 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、結構ローカルなお話です。
地元の近くにある大衆中華屋さんが閉店するという話を聞いた。

この辺りにはかつて近くにさつまラーメンがあり、こちらはスープが濃い目でチャーハンも塩っぱい味付けのお店。
ここの豚骨ラーメンに紅生姜をいっぱい入れてスープが少々ピンク色になるのを見ながら食べるのが好きだった。
チャーハンは味が塩っぱい分、付いてくるスープは薄味だった。

そんなさつまラーメンに対して味は濃くなく正統派の大衆中華屋さんが広東
ここのラーメンは呑んでから行ってもお腹に優しい感じだし、チャーハンも具の味が楽しめる美味しさ。
その分チャーハンに付いてくるスープは少々濃い目でバランスがいい。

そんなことで閉店前に行かねば!
ということでぶらりと行って見ました。
画像

こじんまりとした店なのでそんなに人は入れません。
奥にあるせいぜい入って10人くらいのお座敷はどうやら予約が入っているようだ。

閉店の噂を聞いてお客さんがけっこう来るみたいだ。
店長さんが一人でやっているお店なので、お客さんが多いと料理が出て来るまで時間がかかる。
画像

まあこれは仕方ないよね。
前からそうだったし。

注文したあとで後ろを振り返ると、テレビが乗っかった冷蔵庫に閉店の張り紙がさりげなく?貼られている。
35年間だったんだね。
開店当初からお世話になりました。

お店の外には張り紙がないので、職場の後輩から聞かなければ知らないままになるところだった。
画像

よく頼んだ肉入り野菜炒め。
画像

肉の味付けがなんとも美味しいコーロー飯。
画像

ということで美味しくいただきました。

そして、翌日も行きます!
席につくとやはり混んでいるのか時間がかかりますという。

ビールは我慢してスポーツ新聞を隅から隅まで読みながら待っていると、近くの工務店のおにいさんが子連れで来店。
近所の人はみんな閉店のことを知っているようだ。

餃子とか唐揚げとか焼きそばをお土産に持ち帰る人もけっこうあり、料理に時間がかかるのを納得。

前日のコーロー飯はもう売り切れだった。
食べておいてよかった。

定番のチャーハンと、
画像

酢豚をいただきます。
画像

気軽にリーズナブルな値段でぶらりと寄れるここのお店が好きだったのだが、ずいぶん前に無くなったさつまラーメンと広東が両方無くなってしまうのは、昭和な中華屋がどんどん過去になってしまう寂しさがこみ上げて来るのでした。
画像

遠くから見えるお店の明かりが途絶えてしまったあとは、古いこの建物どうなるんだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広東閉店 しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる