しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝活 身延道へ

<<   作成日時 : 2017/04/02 14:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなに遠くないところで行ったことがないところを走りたい。
中央自動車道双葉JCを通るたび、中部横断自動車道の南アルプス市などという標識が気になっていた。
身延方面は何か用があって行くような所ではないので走ってみたくなった。

朝5時20分スタートで圏央道から東名高速に入り、さらに新東名に入る。
このまま新清水ICまでノンストップで走る。
時間帯もよくとってもスムーズにR52の身延道に入れます。
南から北に向かうルートです。
画像

北に向かう道は山登りのコース。
しばらくすると富士川沿いに出て走ります。

GSの看板が面白い。
エコでヘルシーなエネルギーは素晴らしい。
画像

川沿いの山道は洞門が多く、独特の風景。
ドライブが楽しい。
画像

山道を抜けると町があり、また山道になる。
こんな風景が変わっていくのがいいね。
画像

所々の集落では桜を眺めることができる。
画像

サンルーフを開けて走ったが、まだまだ風は冷たいね。
画像

途中から3月19日に開通したばかりの中央縦貫道新開通区間を通るのだが、途中に草に囲まれたこんな看板がある。
画像

まだまだ全線開通には時間がかかりそうだね。

C6のナビはバージョンUPが終了し、新東名ですら入っていない。
そんなことで古い地図を目当てに、あとは長年の勘。
画像

国道から逸れて集落を抜けると川の向こうにいきなり未開通の道路が見えて来る。
ここから中央縦貫道へ。
画像

ここにも先ほどと同じ看板が…。
画像

対向車線を観光バスなどが時々やってくる他はほとんど走っているクルマなし。
まあ、早い時間だからかね〜。
画像

トンネルが多いのと、街中を高架で抜けるコースがほとんどだね。
画像

景色もよく気持ちよく走れる。
画像

途中のPAは道の駅と隣接。
雪を抱いた山の景色が素晴らしい。
画像

広々とした景色だがけっこう寒い。
画像

中央道に合流するあたりはこれまた景色がいい。
いつもさらりと通り過ぎるあたりなのだが、またゆっくりと来たいものです。
画像

中央道も活発に走り、普段は立ち寄ることがない釈迦堂PA上り線へ。
ここで釈迦堂味噌ラーメンをいただく。
画像

桔梗信玄餅揚げパンをお土産に。
給食の揚げパンみたいな感じ、です。
画像

釈迦堂遺跡というけれども、歴史的には釈迦堂という名称は新しいものだよね。
画像

ぐるっと回って330kmくらいの行程。
とても快適なハイスピードドライブでした。

やっぱりクルマは走らないと、だね。
まあ当たり前なんだけど、楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝活 身延道へ しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる