しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS MTいいよね

<<   作成日時 : 2017/05/25 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

週末の朝、起きてふとバイクに乗るかなと思った。
寒かったり暑かったりするとすぐに気持ちが萎えてしまうので、なかなかバイクの出番が来ない。

前日少々雨が降ったので湿っぽいバイクカバーを剥がしてエンジンをかけると、何事も無いようにスムーズにエンジンが始動。
こういうのは気持ちいいよね。

少しヨロヨロしながら走り始めるとすぐに慣れ、バイクの躍動感を楽しめる。
車検の時にクラッチレバーの位置の調整をしてもらってから、クラッチの繋がるポイントが変わったのだがそれにもなれ早くシフトチェンジが出来るようになった。
画像

硬かった左足でのシフトチェンジがスムーズになったので思い通りのタイミングでギアが選べるようになり気持ちよい。
そういえば、ウチのクルマはみんなATになってしまったのでMT車でエンジンブレーキを使いながらスムーズに走る爽快感を忘れていた。

いちいちアクセルからブレーキに踏み変えるか、シフトレバーを操作してイマイチピンと来ないギアのポジションでないと減速できないのに比べてMTは自分の感覚で減速の加減を調整できる。
せっかくエンジンブレーキという便利なものがあるのにわざわざブレーキを踏んでパッドを加熱させ消耗させる必要はないのにと考えてしまう。

デュアルクラッチのAUDI A1はとてもよくできていて、エンジンブレーキも思い通りに効かせることができ素晴らしいものでした。
でもなにかつまらなかったのは、かっちりとよく出来すぎていてワクワク感みたいなものがなかったからなのだろう。

なんでもかんでもクルマ任せよりも自分の感覚で速度をしっかり調整する方が、自分の体調のこともわかるしいいんじゃないかと思う。
やっぱりMTは楽しいよね。


といいつつ、もうこの時期低速だとバイクはエンジンの熱が暑いし、渋滞にハマるとすぐにイライラする。
また早朝に走りに行くことにしよう。
ちょっと楽しくなってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MTいいよね しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる