しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS 證誠寺の狸ばやし

<<   作成日時 : 2017/06/10 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

勉強会のご案内メールをいただいたのだが、会場を見ると木更津だった。
ほほお、行ってみるかなと考えふと思い出したのが證誠寺。

ラジオで「證誠寺の狸ばやし」の英語版を聴いたことがあった。

これを聴くと前奏が中国の曲じゃないかと勘違いしそうになる。
He is always hungryという歌詞が耳に残る。

そんなことから證誠寺っていうのはどこにあるのかを調べてみた。
すると千葉県木更津市にあるということがわかった。
京都とかもっと地方にある、もしくはあった寺かと想像していたがそんなに遠くじゃないんだねと思い、そのままになっていた。

ちょうど木更津に行こうと思っていたしいい機会だ。
ということで、今日はちょっと遅めに午前11時前にスタート。
画像

今日は4ピカ、ヨロシクね。

昼近くなるとアクアライン渋滞も少しは緩和されるだろうという時間帯を狙っていく。
他のルートで「電車で行く」とか「久里浜→金谷 フェリーで行く」とかも考えたのだが所要時間を考えるとクルマがベターなようだった。
概ねの予想通りわずかな渋滞でアクアラインの海ほたるに到着。
画像

やっぱり土曜日だね、クルマが多い!

ゆるキャラも多い。
画像

後頭部はお城になってるんだね。
なんか、クリスマスツリーみたい。
画像

次々と通りかかります。
画像

こちら、案内されるのに嘴を掴まれているのだが、まるで鼻をつままれているように見えるのが可笑しかった。
画像

行ってらっしゃ〜い。
画像

後ろ姿はこちら向きの宇宙人に見えた。

ランチは木更津に着いてからにしようと先に進みます。
木更津駅の近くでふと目についたのが「ニュー東京」というラーメン屋。
画像

木更津にあって「ニュー東京」という店名でツボにはまってしまう。
こういう店内の予想がつかない、昭和な雰囲気が漂う店についつい引き込まれてしまうのでした。
画像

お店の壁に味噌ラーメンののぼりが貼られていたのでそれを注文。
びっくりするくらいもやしがシャキシャキしていて、もやし好きの私には大ヒット。
画像

シンプルな味噌ラーメンの味もGoodでした。
あとで調べたら創業60年以上の老舗なんだね。
画像

優しいいい雰囲気のお店でした。

木更津駅前のビルに入ってみると中はガラガラ。
画像

エスカレーターも地下と3階から上は動いていませんでした。
画像

さて、駅前からは歩いて證誠寺に行ってみます。
商店街の入り口からいろんなところに狸が並んでいます。
画像

狸が親しまれているのがよくわかります。
画像

商店街から細い横道にそれ、民家の横をぬけて行くと看板発見!
画像

あ、これだ。
画像

早速行ってみます。
画像

こちらは浄土真宗のお寺さんです。
画像

わかりやすく作られているホームページで想像したのよりも静かで、観光寺院的な雰囲気がないのがなんとも心地良い。
ご自由に参拝くださいとの看板を見て一安心。
画像

ここを訪れてみたいと思った伝説が書かれています。
画像

大きな駐車場もあるのですが、他に観光客はいなかったのでゆっくりと見せていただきました。
画像

童謡碑のある庭へ。
画像

あ、これこれ。
画像

狸塚へ。
画像

静かな佇まいは心穏やかになります。
画像

やあ、こんにちは。
画像


本堂に参拝して證誠寺を後にします。
画像

ゆっくりと居たくなる、時間がゆっくりと流れている雰囲気の證誠寺、いいですね〜。
画像

駅方面に歩いているとマンホールも狸ばやし。
車道上にあるので、クルマが途切れたタイミングで撮影。
画像

のんびりした雰囲気の町中もいいね〜。
画像

午後からの勉強会もとてもいい内容で、木更津にきてよかった!と思えるものでした。

夕方のアクアライン渋滞には覚悟を決めて突入。
まあだいたい予想通りの所要時間を少々下回る2時間程度で地元に戻ってくることができました。

なので茅ヶ崎のうどん、あおいに行きます。
半バラ丼セットで、冷たいきつねうどん。
画像

ここでたぬきにしないのがみそ!?
画像

帰り道、ストロベリームーンとかネットで見たけどあんまりよくわからない月が出ていた。
画像

ふと、證誠寺の狸が月夜に出てきて、を思い出したのでした。

4ピカは乗り心地も快適で長い時間乗っていても疲労感が少ない。
その一方で個性がなく退屈な感もあるのだが、ひとたびアクセルを踏めば軽快なスポーツ感覚で楽しめる。
なかなか良くできたクルマだとじわじわ認識が深まっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
證誠寺の狸ばやし しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる