しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS 4ぴか富山へ その2

<<   作成日時 : 2017/08/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

翌朝は少々ゆっくりと朝食。
洋食は行列だったが和食は空いていたのでこちらを選択。
朝からボリュームいっぱい。
画像

10時前にホテルをチェックアウトすると射水市のお寺に向かいます。
久しぶりに来る富山は部分的に記憶に残っています。

少々懐かしい感じの残っている港町を抜けてお寺へ。
画像

法要中になんとも気になったのがこの扇風機。
たぶん40年位前のものだと思うが、同じようなタイプのものがウチにもあったので覚えている。
画像

強弱や切が色分けされたピアノタッチスイッチになっている当時では先端のカッコよさであった。
タイマーや首振りの角度がロータリースイッチで調整できるもの。

この頃から扇風機もカラフルになってきたんだったかな、などと昔のことを思い出すひとときでした。
扇風機にはここのお寺に寄贈された方の名前が書かれていました。
大切に長く使われてるんだね。
昨今、古いものは内部の劣化により火災の危険があり〜、などと言われているが古いものが現役でしっかり動いているのを見るのはなんとも感慨深いものがある。

法要のあと、橋を渡って伏木に移動します。
ここで皆さんで会食。
画像

一二三亭という料亭はこのあたりに芸者さんがいて賑やかかだった頃からの有名な店。
画像

ここでもナショナルのクーラーが現役活躍中!
左右前後共傾いていますが、冷えは抜群。
画像

出てくる料理のボリュームと新鮮さが全然違います。
画像

胡麻豆腐とジュンサイと鰻が一緒に盛られているのは素晴らしい。
画像

ゆったりと会食してお開きとなりました。

ここからは高速に乗り一路金沢へ。
画像

この日の宿泊は滝亭
日曜日の宿泊だったので料金もリーズナブルに泊まれます。
画像

滝亭というのは庭園に滝が流れているからだそうです。
画像

素晴らしいロケーションだね。
静かな雰囲気でくつろげます。
画像

夕食は能登牛を注文。
お魚は充分堪能したのでこれにしました。
画像

画像

画像

画像

これまたボリュームいっぱい。
画像

今回のお出かけで体重増は必至だね。
ゆっくり休みます。


つづく…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4ぴか富山へ その2  しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる