しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

アクセスカウンタ

zoom RSS C6メンテナンス 備忘録その2(サスペンション系)

<<   作成日時 : 2017/02/24 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

だいぶ前からフロントサスペンションがゆったりと伸びて縮む動きをした時に「ギシッ」というか「ゴロッ」という感じの音が出るのが気になっていた。
フロント右側のサスペンションアーム上部は交換していたのだが、時々異音は発生する。
たぶん他のところからだろうと思われる。
画像

こちらも確認してもらうことにしました。
普段乗っているとほとんど症状が出ないので音の原因の確認は難しいようです。

すると、いろいろな状況でテスト走行中にサスペンションフォルトが点灯したとのこと。
ECU診断によると左フロントの車高センサーが故障しているようで、ハイトセンサーの交換となりました。
画像

まあこれもタイミングで、整備に預けているときでよかった。
逆のパターンで預けると症状が出ないということはよくある。

ハイトセンサーが故障すると足回りはハードになるそうで、乗り心地は激変するとのこと。
故障感知の一つの目安に覚えておこう。

音の原因についてははっきりと究明できなったので、またしばらく乗って様子を見ることになりました。
エンジンルームを開けてみるとフロントのサスペンション上部のあたりはゴム系パーツの変色や細かい油の沁みが目立つ。
またそろそろ大きな部品の交換が必要になるかもしれませんね。

ゆったりと乗れるC6のようなクルマはなかなかないので上手に維持していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
フロントロアアームのブッシュかもしれません。
低速でブレーキをかけたり、駐車場の段差を乗越える時とかに発生します。
ブッシュ交換は出来ずロアアームごとの交換になり、私のC6も同症状で入庫中です。
オーレ
2017/03/04 10:59
>オーレさん
コメントありがとうございます。

まさにその症状です。
やはり交換時期なのでしょうね。
静かな乗り心地のイメージが肝心なC6。
参考になります。
(^^)
pea-ka
2017/03/05 01:53
ロアアームは日本に在庫がなくフランスからの取り寄せだったため入庫から18日かかりましたがようやくが修理が終わりました。
ロードノイズが少なくなり、乗り心地はとても静かに、操縦性(挙動)もスムーズになりました。
今までは路面の細かい振動も車内に入って来ていたみたいです。
ただ修理費は工賃込みで約10万円。
オーレ
2017/03/13 19:51
>オーレさん
約10万円ですか。
けっこうな値段になりますが、効果を考えると妥当なところなのかもしれませんね。
pea-ka
2017/03/17 07:40
ケンです
初めて参加させて頂きます。私のC6も同じ症状です。ただ見積もりとったらすごい額でした。ディーラーによって技術の違いもあるでしょうし、どうしたら良いか悩んでいます。どこで修理されたか教えて頂くことは可能でしょうか?
ケン
2017/06/04 05:47
>ケンさん
コメントありがとうございます。

修理を依頼したのはアールエス・ウーノさんです。
http://rsuno.com/
埼玉県春日部市です。

実は昨日、整備で預けて来たところです。
pea-ka
2017/06/04 09:32
仙台在住でシトロエン仙台に整備をお願いしております。
2年前は東京在住で、点検時(シトロエン板橋)にロアアームのブッシュ不良気味であると伝えられたときも金額はほとんど同じでした。
片側のブッシュ交換が約10万円です。
正規ディーラでの修理が良いのではないでしょうか?
オーレ
2017/06/04 19:36
いろいろなコメントありがとうございます。
片側10万円とすると、両方で20万円という事ですよね。
これまでオイル漏れ、オルタネーター交換、センサー類の交換などありましたが、あとはどんな故障が予想されるのでしょうか。好きな車にのり続ける事って忍耐ですね😂
ケン
2017/06/05 06:58
>ケンさん
RS-UNOさんではOEM品でOKならブッシュだけの交換も対応されているようです。価格もその分安い様です。
http://rsuno.com/11040 で交換の様子がUPされています。
ディーラーはメーカー純正品を使わざるを得ないので、アッセンブリ交換となり高価になります。
ただ今RS-UNOさんは非常に混雑しておりますので、まず
電話で相談された方がよろしいですよ。
c6grisalumi
2017/06/12 00:59
いろいろとアドバイスありがとうございます。ただ自宅からはかなり遠くて…………😢
ケン
2017/06/27 17:04
ご存知であれば教えていただきたく
C6右前のウインカー、中に水がたまってしまいました。外して水を抜きたいのですが、外しかたご存知でしょうか。カバーを外さなければならないとの事。よろしくお願いいたします。
ケン
2017/07/15 21:19
>ケンさん
ウインカー関係は外したことがないですね。
かつて乗っていた時期の近いC4ではアンダーカバーを外して内側からバルブを外してということはしましたが、カバー自体はけっこう手間がかかりそうですね。
pea-ka
2017/07/21 15:47
僕のC6は2008年で走行47,000kmです。先週車検時に以前から気になっていたロアアームのブッシュ切れで左右交換しました。ディーラーで作業お願いしましたが、パーツ代が@¥35,000+工賃で合計10万円でしたよ。バッテリーも4年経過したので交換しました。今回はヤフオクでBOSCH製のものを¥16,400(新品)で手に入れ、持込で交換してもらいました。ロアアーム交換後は嫌な音もなくなり、新車時の感覚がよみがえりました!
Jensen-h
2017/07/25 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
C6メンテナンス 備忘録その2(サスペンション系) しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる