しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕

zoom RSS 4ぴか富山へ その1

<<   作成日時 : 2017/08/01 21:52   >>

祖母の法事があり富山に行ってきました。
往きは東京駅からの新幹線。

富山に行くのは久しぶりですが、乗り換えなしで行けるようになったのはとても便利です。
グリーン車に乗ったことがないという子供には絶好の機会になるので、贅沢にグランクラスを予約。

めったに家族旅行に行かないので法事でもないと家族一緒に出掛けることはほとんどない。

あまりに快適なので、車窓から景色を楽しむこともあまりなく寝ている間に富山に到着という感じでした。
このシートはネズミの国のホーンテッドマンションみたいだ。

富山駅は新幹線の開通にあわせて駅前も整備されたようで、なんとも広々した感じになっています。
駅前から見えるホテルを伯父に取ってもらっているので先ずはここへ。

ホテルのフロントに行きyoneさんが預けてくれているC4picassoのキーと駐車券を受け取ります。
法事は翌日なので土曜日はフリー。
荷物を預けるとC4picassoでドライブに出かけます。
富山に来たのであれば白川郷が近いので行ったみたいという希望にあわせて、北陸自動車道から東海北陸自動車道を走ります。

便利になったもので1時間ちょっとで白川郷に到着。

五箇山や白川郷は社会で習ったり観光のパンフレットで見たことがあるだけで、私にとっても初めても訪問。
遠いところだと思っていたのでこの機会はウレシイね。
レンタカーではなく自分のクルマで移動できるのは安心感も大きなものがあります。

日本独特の風景な白川郷はアジアからの観光浴がいっぱい。
サングラスをかけてTシャツを着てリュックを背負っている人が目立ちます。

冬の雪が積もった景色が素晴らしいのでしょうけど、水田の緑に合掌造りが映えるこの時期もまたいい。

明善寺庫裡を見学。

なにか食べようということになり、お店に入ると飛騨牛の朴葉焼きなどを注文。

いいお値段ですが柔らかなお肉が美味しい。

私はみそカツ丼。

ちょっと食べ過ぎか。
白川郷、いい風景でした。

冬にまたイボくんで来たりできるといいのだが。

夕方近くなり、富山に戻ります。

トンネルが多い高速道路はゆったり快適なC4picassoは時々眠気を催すことがあるので要注意。
ぼーっと運転していて車線を跨ぎそうになるとレーンデパチャーワーニングが作動し、シートベルトがツンツン引っ張られる。

今どきの装備はありがたいね。
これは初代のC4にも装備されていたのだが、日本仕様にはついていなかったものでした。

ホテルに戻るとクルマを駐車場に入れ、yoneさんおススメのお店に行ってみます。
もてなし蔵和onはこじんまりとした蔵のような?佇まいのお店。

早速おまかせで注文しておいたお刺身が運ばれてきます。

ボリュームいっぱいのお刺身に大満足。
新鮮で美味しいお刺身にお酒が進みます。

子供たちはご飯でお刺身が食べたいというので、ごはんセットを注文。
ご飯は注文してから炊いてくれるので時間はかかりますが美味しい。

大満足になり、そのままホテルに戻りひとまず終了。
そのあと、これまたyoneさんおススメのカーブ・ド・キキに行きます。

隠れ家的な静かな雰囲気のお店で富山在住の友人としばし歓談します。

スパークリングワインや私の好きなベルギービール、ヒューガルテンをいただきます。

この夜はけっこう飲みました。

おやすみなさい。

つづく…。

4ぴか富山へ その1 しぶろぐ〔C6&DS3CABRIO&C4P〕/BIGLOBEウェブリブログ